GREECE:SECRETS OF THE PAST(Blu-ray)/輸入盤DVDで観た映画のレビュー

GREECE:SECRETS OF THE PAST(Blu-ray)

GREECE:SECRETS OF THE PAST Blu-rayジャケット 邦題
レーベル IMAGE ENTERTAINMENT
制作年度 2006年
上演時間 45分
監督 グレッグ・マクギリヴレイ
ナレータ ニア・ヴァルダロス、クリストス・ドゥマス
画面 1.78:1/アナモルフィック
音声 dts-HD MA 5.1ch 英語、フランス語
字幕

あらすじ

 ヨーロッパの一国、ギリシャ。そこは昔大規模な大国であり、文明を反映させていた国であった。火山の噴火により、文明は崩壊するが、その後再建し、栄華を極めていた。そんなギリシャの自然や文化を紐解きながら、過去を振り返る作業を研究家は続けていた。

レビュー

 グレッグ・マクギリヴレイの監督するIMAX映画のシリーズの一つが、この「GREECE:SECRETS OF THE PAST」です。ギリシャのアテネなどを中心に、かつて繁栄をしていたギリシャの文明や、その興亡について描かれたドキュメンタリー映画になっています。

 ギリシャと言えば、過去の文明の遺跡が数多く残されている街で有名ですが、この映画において、その文明の遺跡は、歴史研究家にとっての重要な遺物であると同時に、観客にとっても何かを考えさせられる代物になっています。

 数千年前、一旦は繁栄したギリシャが、火山の噴火により崩壊し、その文明が滅び去るというのは、ある種の無常観を観客に与えています。火山の威力はすごく、アイスランドの氷の厚みにも影響を与えています。

 その後、アテネに文明が栄えるわけですが、残された遺跡は、かなり破損の度合いが酷いものになっています。それを歴史研究家たちは丹念に修復していきます。そして、過去の調査を続けています。神殿の実物の修復作業の様は、見ていてなかなか興味深いものがあります。

 今作のナレーションは、生粋のギリシャ人、ニア・ヴァルダロスが担当しています。大ヒットを記録した「My Big Fat Greek Wedding」の主役を演じたことで有名になった彼女ですが、ギリシャのドキュメンタリーにおいて、彼女以外の適任はいないと思います。

 映像は1.78:1のフルフレーム映像です。元がIMAXフィルムですので、解像度は高いですが、それでももう少し解像度が欲しいと思わせる場面もあります。また、フィルムに起因するノイズも散見されます。音響はdts-HD MA 5.1chで、環境音、サウンドトラックともサラウンドを活用して、臨場感を高める状況を生み出しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました