PREMIUM RUSH(Blu-ray)/プレミアム・ラッシュ/輸入盤DVDで観た映画のレビュー

PREMIUM RUSH(Blu-ray)

PREMIUM RUSH Blu-rayジャケット 邦題 プレミアム・ラッシュ
レーベル SONY PICTURES HOME ENTERTAINMENT
制作年度 2012年
上演時間 91分
監督 デヴィッド・コープ
出演 ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マイケル・シャノン
ダニア・ラミレス
画面 2.40:1/アナモルフィック
音声 dts-HD MA 5.1ch 英語、フランス語、ポルトガル語
DOLBY DIGITAL 5.1ch スペイン語
字幕 英語、中国語、フランス語、インドネシア語、韓国語
ポルトガル語、スペイン語

あらすじ

 ニューヨークで一番のバイク・メッセンジャーであるワイリーは、職場で至急の配達物の仕事を請け負う。それは中国人の若い女性から、郵便物を届けてほしいとの依頼だった。しかし、その荷物を受け取った直後から、ワイリーはニューヨーク警察であるマンデーから執拗な追跡を受ける。実はマンデーは中華街でギャンブルで負債を負い、それを回収するために、ワイリーが預かった荷物が必要なのであった。街を暴走するワイリーをめぐって、マンデー刑事と、交通係の警官、そして同僚たちとの戦いが始まり、ワイリーは少しずつ預かった荷物に関する真実を知り始める。

レビュー

 脚本家として知られるデヴィッド・コープが監督を務め、「ダークナイト・ライジング」で一躍人気者になったジョセフ・ゴードン=レヴィットを主役に、ニューヨークで活躍するバイク・メッセンジャーを主役に添えた作品が、この「プレミアム・ラッシュ」です。残念ながら北米地域では製作費を回収する事が出来ないばかりか、日本では劇場未公開で、いきなりビデオスルーにされてしまっている作品であります。

 ニューヨークが舞台の映画は数多くありますが、その中で自転車を使った宅配便サービスであるバイク・メッセンジャーをメインに添えた映画は珍しいのまではないかと思います。とにかく指定時間までに荷物を届けるという使命のために、信号無視、交通ルール無視という姿勢で、街中を走りまくる様子は、かなりの爽快感に取り込まれます。

 その中でストーリーは、ある荷物を請け負った主人公ワイリーが、悪徳警官であるマンデーや、交通ルールを取り締まるバイク警官、更にはライバルメッセンジャーらと勝負し、ある中国人女性から預かった封筒を何とかして届け先に配達するというテンションの上がる展開になっています。

 物語が実は時系列ではなくバラバラで、ストーリーが進んでいくごとに、パズルの断片のように挟まっていく様が、結構痛快で、納得していくところではあります。その時系列を時刻で刻々と伝えるところが、サスペンス色を高めていると思います。

 その中で、一度は途中で仕事を断ったワイリーが、依頼主である中国人女性に真相を聞かされ、再び業務を請け負うというのは、ストーリーとしてのサスペンス色が色濃く出てくるところであります。ある意味では中国人社会の裏事情みたいなものがこの映画を通じて出てきているようで、興味深いところではあります。それは実は悪徳警官であるマンデー刑事においても同じで、彼の行動は、中国人裏社会に飲み込まれた結果であると言えるでしょう。

 自転車がこの映画のもう一つの主人公だと思いますが、自転車の速度の速さと、身のかわし方の素早さが、映画のテンションを形作っていると思います。カメラの自転車と同じ高さでの視点と、所々挿入される予想ルート、主人公の判断予想などが、この映画を独特なものにしていると思います。

 舞台となるニューヨークという街もこの映画の要素の一つであると思います。これがロサンゼルスやサンフランシスコだったら、成り立たない話だと思います。ニューヨークの一部分に光を当てた映画という事も言えるかと思います。

 映像は大変きれいで、精彩感のある映像を提供していると思います。自然光を活かした撮影をしているようで、色乗りが十分で、カラフルな映像になっています。音響は5.1chサラウンドですが、自転車という騒音にうるさくない車両を主役にしながら、ニューヨークという都市を舞台にした事により、街の騒音がきれいにサラウンドしていると思います。かなり魅力的な音響効果を出しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました