沖縄旅行2022年秋

沖縄旅行2022年秋

2022年10月8日-9日

初めに

僕が最後に旅行に行ったのは、2020年の秋のことだった。会社から節目休暇を頂いたのだが、2020年の春から新型コロナウイルスの感染が拡大していて、当初考えていた海外旅行ができなくなっていた。2020年の秋は一時新型コロナウイルスの感染が比較的落ち着いていた頃なので、海外旅行の代わりに広島と呉を観光した。それから2年の月日が流れた。

新型コロナウイルス感染拡大による行動自粛は2020年春から継続していて、2021年は旅行に行けなかった。佐野元春のライブを見に福岡から東京と名古屋には遠征したが、観光はしていなかった。それで、旅行に行きたいという鬱憤は結構溜まっていた。

旅行に行きたかったのには、iPhone 13 ProやiPad Pro 11.5inch(第三世代)を買っておきながら、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、仕事も在宅勤務で、滅多に外出することがなく、これらデバイスを活用できる機会が少なく、もったいないという気持ちがあったのも否めない。iPhoneは毎年新機種が登場して、「カメラ性能がアップしました!」とアピールしているが、そのカメラで写真や動画を撮る機会がほとんどなかったのも、旅行に行きたかった理由の一つである。せっかくなので、旅行先で写真や動画は撮りたい。そんな思いが充満していた。

2022年のGW辺りでは新型コロナウイルスの感染者が減少していて、夏季休暇には国内旅行ぐらいなら行けるかも、と思ったので、沖縄本島1泊2日の旅行の計画を立てていた。しかし、その後、新型コロナウイルスの感染急拡大が7月から始まり、旅行に行こうとしていた沖縄は医療崩壊を始めていた。そして、僕も旅行の1週間前に体調を崩してしまい、結局夏季休暇中の沖縄本島旅行は断念せざるを得なかった。

それでも、夏季休暇最終日辺りに沖縄本島旅行を2022年秋である10月8-9日にリスケジュールする計画を立てた。その時点では新型コロナウイルスの感染者は急増していて、沖縄本島に行ってもいいものか判断に迷ったが、航空券やホテルの予約を見ると結構埋まっていて、早く予約しないと後で行きたいと思っても行けない状態になりつつあった。そこで一旦、楽天トラベルで航空券とホテルがパックになったツアーの予約だけ入れてみた。8月の段階では新型コロナウイルスの感染者が10月に減少するとは考えにくかったが、キャンセルだけは後ででもできるという判断で、ツアーの予約を入れてしまった。

その後、理由は知らないが、新型コロナウイルスの感染者は減少に転じ、旅行に行こうとしていた10月8-9日は感染者がかなり減少していたので、旅行のキャンセルをせずに実行することに決めた。天気が心配で、天気予報を見ていたが、天気予報では沖縄本島は2日とも天候が良さそうだった。ただ、9日の帰りの福岡では雨に降られる可能性はあった。全国的にはこの3連休は荒天のようだったが、沖縄本島に関して言えば、まずまずのようであった。

下記のリンクは、その2年ぶりの旅行の経験を書き記したものである。徐々にだが、新型コロナウイルスの感染に関する毒性も弱くなりつつあるようだし、これからは旅行に行きやすくなればいいなと思っている。まずは、2年ぶりの旅行で助走をつけるような感覚だろうか。

目次

  1. 普天間飛行場と浦添城址-沖縄旅行2022年秋初日
  2. 首里城周辺を歩く-沖縄旅行2022年秋2日目

コメント

タイトルとURLをコピーしました