NIGHT OF THE LIVING DEAD(Blu-ray)/ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生/輸入盤DVDで観た映画のレビュー

NIGHT OF THE LIVING DEAD(Blu-ray)

NIGHT OF THE LIVING DEAD Blu-rayジャケット 邦題 ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生
レーベル CRITERION COLLECTION
制作年度 1968年
上演時間 96分
監督 ジョージ・A・ロメロ
出演 ジュディス・オディア、デュアン・ジョーンズ、カール・ハードマン
画面 1.37:1/スタンダード
音声 PCM 1.0ch 英語
字幕 英語

あらすじ

 バーバラは、兄弟のジョニーと一緒に亡き父の墓参りに来ていた。時刻は夕暮れだった。墓参りをしている最中、挙動不審の男が二人に近づいて来た。バーバラはその挙動不審の男に襲われ、助けに入ったジョニーはその男にやられてしまう。バーバラは必死に逃げ、ある一軒家に逃げ込んだ。その一軒家には主人が死んだ状態で横たわっていて、バーバラは放心状態になる。その一軒家に次第に黒人青年であるベンや、ハリーと妻のヘレン、トムとジュディらが集まって来た。彼らはゾンビになった人々から逃げて来たのだった。一軒家でラジオやテレビの情報で、謎の放射線の影響で死んだ人間がよみがえりゾンビ化し、生きた人間の肉体を食していることや、脳を破壊すればソンビが完全に死ぬことを知る。しかし、その後の対応をめぐってベンとハリーは対立する。彼らはなんとか安全地帯である病院等に逃げようと作戦を立てるのだが、失敗してしまい、孤立無援の状態になる。

レビュー

 今現在様々なゾンビ映画の亜種を生み出している中、その原点となったホラー映画の巨匠、ジョージ・A・ロメロの監督作がこの「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生」です。低予算映画ではありますが、それを逆手にとって密室状態に置かれた主人公たちが、ゾンビに対してどう対応していくのかが見所の映画になっています。また、その後に延々と続くゾンビの性質や倒し方を設定したのもこの映画の特徴になっています。すでにMILL CREEK ENTERTAINMENTというレーベルからもBlu-rayリリースされていますが、今回改めて高画質、高音質で有名なCRITERION COLLECTIONから4Kマスターで再リリースされています。

 低予算映画であるため、ゾンビのメイクや、人を食するというショッキングなシーンなどはあまり克明には描かれてはいませんが、それでもノロノロと動くゾンビが次第に恐怖の存在になっていく様は、この映画のホラーとしての成功例であると言えるかと思います。また、モノクロ映画であるという点においても、その映画のリアリティを増す結果になっているかと思います。

 物語冒頭はバーバラとジョニーが登場するだけなのでこの二人が主人公かと思いましたが、実は主人公は途中から登場するベンであることが明らかにされていきます。ベンは黒人の若者で、制作年度を考えると、意外な気がします。この時期はまだ黒人差別とそれに反対する黒人たちとの戦いの最中にあったと思うので、主人公が黒人というのは斬新な設定であったかと思います。

 また、物語の背景を一軒家に逃げ込んだ主人公たちがラジオやテレビのニュースで知るというのも、低予算ならではの作戦であり、面白いところであると思います。異常な放射線の影響により、アメリカ全土で死者が蘇り、生きた人間に襲いかかり肉体を食べるという情報をラジオやテレビで主人公のみならず映画を見ている観客も知ることで、その緊迫感をうまく伝えていると思います。

 ゾンビ映画の原点であるこの映画としては、主人公たちの生死がどうなるかがストーリーのポイントになるかと思いますが、結構バッドエンドの類で終わっているのも救いがないなと思わせていて、この映画のインパクトを与えるところではあります。キャラクターに感情移入をしたところでバッドエンドになるのですから、映画としての出来が高まったかなと思わせるところではあります。

 映像は1.37:1のスタンダードサイズでかつモノクロ画面ではありますが、安心のCRITERION COLLECTIONなので、高画質を提供しています。フィルム起因のグレインノイズも散見されていますが、かなり高精細な映像であり、臨場感を与えるものになっています。4Kマスターを製作して、それからBlu-rayのスペックに落としているとのことですので、それが高画質に影響を与えていると思います。音響はLINER PCM 1.0chのモノラル音声ですが、意外とワイドレンジであるように聞こえます。もちろん今の5.1chサラウンドに比べれば音質は落ちますが、それでも製作年度を考えると、いい感じに音が鳴り響いていると思います。

 なお、このディスクはメニュー画面からは設定できませんが、英語の聴覚不自由者のための字幕が収録されています。英語を母国語としていない人にとっては、英語字幕があるのは、視聴するのにはかなり助けになります。本編再生時にプレイヤーの字幕設定ボタンを押せば、字幕表示の切り替えができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました